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KPI指標

財務の視点

ROA: 営業(経常)利益 / 総資本 * 100(%)


売上高 / 総資本(回)
// 数値が大きいほどよい


  • 営業利益率
営業利益 / 売上高 * 100(%)
// 数値が大きいほどよい
// 売上向上・販管費の圧縮が不可欠


  • 売上販管比率
販売管理費 / 売上高 * 100(%)
// 数値が小さいほどよい
// 売上に占める人件費・広告費・販売管理費の割合


流動資産 / 流動負債 * 100(%)
// 現金などの流動資産と借金などの流動負債
// 安定性の指標
// 一般的には200%が望ましい


当座資産 / 流動負債 * 100(%)
// 現金、預金、受取手形、売掛金、一時所有の有価証券などで、流動資産から即座には資金化しにくい棚卸資産を除いたもの
// 100%以上であることが望ましい


固定資産 / 資本 * 100(%)
// 1年を超えて所有したり使用したりする資産
// 有形固定資産、無形固定資産、投資その他の資産の3区分


  • 固定長期適合率
固定資産 / (自己資本 + 固定負債) * 100(%)
// 固定資産のうちどの程度が自己資本と長期の借入金で賄われているかを示す指標
// 100%より低ければまず安全
// 設備投資はそこからの利益で減価償却するが、償却が利益を上回かどうかのイメージ


  • 資本の意味
自己資本 = 資本金 & 法定準備金 & 余剰金の合計


顧客の視点

  • マーケットシェア
  • セグメント別マーケットシェア
  • 顧客満足
  • 顧客ロイヤリティ
  • RMF
  • 顧客定着率
  • 顧客1人当たり年間売上高
  • クレーム発生件数


内部プロセスの視点

売上高 / 棚卸資産(回)
// 棚卸資産の回転率
// 棚卸資産回転率 < 総資本回転率 < 総資本利益率 につながる 


  • 従業員1人当たり売上高
売上高 / 従業員数(円)


  • 返品率
// 販売個数に対する返品数の割合
// 製品品質の重要なレスポンス


  • 生産リードタイム
製品やサービスを提供するまでの時間


  • 接客時間
  • 納期厳守率
  • 売上高物流比率
  • 不良品発生率


学習と成長の視点

  • 従業員満足
  • 従業員定着率
  • 教育訓練時間
  • 資格取得率
  • 能力向上率
  • 社内改善提案件数
  • 特許出願件数
  • 研究開発費


以上、MEMO。